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マスマーケティングの終焉 オンリーワン現象 <商店建築2003年6月号掲載> | |
.............................................................................................................................................................................................御手洗 照子 | |
ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン(中略) そうさ僕等は世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい この場合のたった一つの花は、金子みすずの"みんな違ってみんないい"のながれで個性の尊重、ひいては個性の共存がメーンテーマである。 そして、4月25日オープンの六本木ヒルズ、ここのテーマもオンリーワン。ここにしかないものばかりですよというわけだ。ほとんどすべてのブランドを集めても、さらに"他にはない"を打ち出したい、いやブランドばかりだからこそ、"他とは違う"を訴えたいのだろう。 これだけの大規模な開発でさえ、お客を呼び止め、繋ぎとめておくためには"特別なオンリーワン"がどうしても必要というわけである。事ほど左様に買い手は貪欲にわがままになっている。 「発信を始めた彼女たち」 大体今の買い手の多くを占める女性たちは、男性軍が書類と会議に埋もれている間に、キャリアウーマンにしろ主婦にしろ、日々、テレビ、雑誌、クチコミから膨大な情報を受信しているのである。そんな彼女たちが今求めているのは、もう受信ではない。発信することなのである。自己表現、さらに言うと、自己実現することなのだ。 ブランドを身にまとうことが、自己実現になる時代もあった。ブランドをミックスすること、コーディネーションがそうなることもあった。今や、ブランドで最も人気があるのは限定品、さらにはプレミアのような非売品である。 他にはない物に究極の価値を見出すのである。したがって手作り品も大人気である。自ら作るのも好き、買うのも好き、というわけである。各地のさまざまな手作り教室はどこも大盛況、プロとアマもかぎりなくボーダレスである。そして、次にむかうのはもちろんオーダー品である。ここ数年静かなブームであったのがここにきてさまざまなオーダー対応の店が続々と出てきている。 「買うから創るへ」 ファッションの世界だけではない。インテリア雑貨、テーブルウエアなども量産品の苦戦に比べ、オンリーワンの代表、作家物の人気は根強い。店主が目利きでなかなか良い作家物の器を集めた店など、全国からお客を集めているし、寡作で人気のある作家など展覧会の追っかけもでるという。そしてこの分野でも自ら手作りするのが大流行だ。私の作った器に自らの料理をのせておもてなし、というのがおしゃれというわけである。大体、百貨店、量販店、専門店も器屋さんは皆、右肩下がりで青息吐息なのに、毎年1月に開催される東京ドームの「テーブルウエア・フェスティバル」は焼く1週間に30万人の来場者を集める大盛況ぶりである。その秘密はどうもその中心的な催事であるテーブルコーディネーションのコンテストにあるらしい。 彼女たちは自分たちの代表の作品を見に集まるのだ。そこでメーカーや問屋さんたち、プロによって発信されているものを見に行くのではなく、自分他の代表がそこで発信しているものを見に集まるのである。まさしく受信から発信である。 飲食店の場合も例外ではない。有名ないまどきの飲食店のチェーンなどその裏側まで、テレビなどで放映されてしまう。行ってみると、マニュアル化されたサービスの洪水。オンリーワンは程遠い。今、彼女達行ってみたい、友達を連れて行きたいのは、自分だけが知っている、看板もないような、だけどおいしくて居心地がいい、そんな店である。 「オンリーワンはビジネスに不向きか」 こうやって並べてみると、今求められているオンリーワンはシステム化はできない、スケールメリットはないと、ビジネスと両立させるのは至難の業である。むしろ相反する要素がほとんどなのだ。まだ、結果は出ていないが、六本木ヒルズのとった、ブランドといえども他では手に入らないものを用意する、専門以外の店を出す、チェーン店といえどもたった1軒の店のように見せる、という答えもその一つだろう。 他にどんな答えをみつけられるのか、なかなか興味が尽きない。 自己実現意欲、発信能力の旺盛な"彼女"たちと店作りのプロたちの限りなき知恵比べ、楽しい勝負はまだ始まったばかりのようである。 <みたらい てるこ> |
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