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“ダイナミックに本物”を―百貨店のブランドを考える <商店建築2004年1月号掲載> | |
.............................................................................................................................................................................................御手洗 照子 | |
まずは、百貨店の中の優等生、どの百貨店でも総じて好調な、地下食品売り場、いわゆるデパ地下の元気さから。一体、他の売り場とどのような違いがあるのだろうか。 もちろん、さまざまな要因があると思われるが、なんと言っても一つのフロアが一体となってかもし出すダイナミックな圧倒感。そして一つひとつのコマ割りを見ると、これが全部ちょっと他では手に入らない逸品ばかり、という遠目に映え、近くに寄ってもまたいい、いわば鳥の目、虫の目の両方に耐えられるということである。 これは案外難しい。特に、効率を求めて場所貸し的な売り場づくりが多くなると、フロアはともすると専門店の集合体のようになり、それぞれがバラバラに主張して、ショッピングモールと大差ないことになってしまう。百貨店にはこのフロア全体の一体感が持つ“圧倒的な印象”が欲しい。その“圧倒的な印象”を形づくるための一つの方法論が、業界で言う“平場”のダイナミックな活性化である。それはまた、顧客にとっては、買い回りのしやすい売り場でもある。そして、各フロアの平場でのMDの切り口、売り場のつくり方こそ、個性の見せどころであり、メッセージの出しどころである。 「今の時代にふさわしい仕掛け」 最近、この平場改革での成功例がいくつか出てきている。ミッシー、ミセスを対象とした旅、スポーツ、くつろぎなどのテーマでくくったファッションの平場や紳士カジュアルをコーディネーションで見せた平場など。どちらもブランド、デザインはエージレスでサイズやディテールを工夫しているのがみそである。 「自分たちの価値観をはっきりと表現する」 各百貨店が自分たちをブランド化するために発するメッセージ。考えてみると、それは「自分たちの考える幸せというものはこういうことです。」と、自分たちの価値観を全館ではっきりと表現することである。それが、各百貨店の個性となる。ひたすらお金を持っていることが幸せなのか、クラスを感じさせる暮しが幸せなのか、何ごとにも最先端を行くことが幸せなのか。こだわりを持って暮しを楽しむことが幸せなのか、現世的な答えはいくつかあるのだろう。現在の百貨店を見比べてみても、その答えのいかんに関わらず、はっきりと自分たちの答えを持っているところ、そして、その答えがわかりやすく表現されているところほど消費者に支持される、という結果が出ているようである。その答えを明快に表現するためのキーワードこそ、“ダイナミックに本物” を、である。 どの百貨店でも総じて好評な地下食品売り場 <みたらい てるこ>
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