ティーポット | |
空間とその中に置かれるものの関係性 <商店建築2004年7月号掲載> | |
........................................................................................................................御手洗 照子<MDディレクター/産地プロデューサー> | |
ハコのウチとソト ここのところ、空間とそのコンテンツの関係を意識させられる展覧会に立て続けに出合った。 岐阜県にある倉庫を借りたギャラリーでは、20年近く“そこに在るもの”というテーマで、モノと空間の関係を問い掛け続けている陶芸家伊煕倉のクレイワークの新作を見た。空間の中にふと何気なくある、モノやコトを意識する彼は、最近、建築家とのコラボレーションも多い。 東京では、芸大油絵科の大学院生による4人展を学生ホールに見に行った。 フローリングの床、一部の開口部からは日の光、風が入り、人のざわめきも聞こえるという、半日常的な空間である。個人的には、ホワイトキューブ的画廊での発表より、ずっと心地良かった。彼らとは、とあるレストランの壁面で新作を発表するというプロジェクトで知り合ったのだが、日常に近い空間に作品が置かれると、見る側は、見せられるという意識なしに自発的に見ることができるのではと思う。 麻布から茅場町方面へ向かう隅田川の支流岸にある趣深い古いビルに移転したギャラリー「うちだ」では、内田剛一による陶芸の新作展があった。今回は器ではなく、独特のテクスチャーを生かした彫刻的な作品で新鮮であった。ギャラリーの窓からは川風が入り、窓辺に立つとゆったりと流れる川面が見える。その作品は、このギャラリー空間に触発されたものがあったのではと思わせられるほどだ。そういえば、少し前の話になるが、今年の2月頃だったか、代官山のヒルサイドアネックスの屋上にあるギャラリー「温室」で開かれた陶芸家、植松永次の個展も印象的だった。昼間は青空と木々の緑の中で、夜は何もない暗闇に囲まれ、ライトに照らされて見る作品群は、いつにも増して、生き生きと、周囲と交感していた気がする。時空の広がりの中の日常を感じさせる一点、そこに置かれたモノがまた、時空を越えていく。
展示会や店舗に見るモノと空間の関係 |
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